ブログ

母校治道小学校の後輩達へ、コンサートのプレゼント

3月10日は史上最近(?)町内の母校公演でした。
100年以上の歴史を持つ伝統校です。卒業して60ウン年。
桜の頃の小学校の校門は最高。いつも車を停めて見とれてしまいます。
私がマリンバ奏者として生きて来れたのもこの小学校のおかげ。
恩師西村秀夫先生との出会い。やんちゃな私をしっかり支えてくれた幼なじみ、夜通し弾いていても誰も文句を言わないのどかなほど良い田舎、すべてに感謝です。

いつもコンサートに来て下さる校長先生のご定年前と、私の方から演奏会を申し出て在校生、先生方、保護者の方…と大がかりなコンサートになりました。
会場は小学校となりの地区公民館で、
本当にうれしかった!子供さん達の反応もバツグン。
「ありがとうの花」のハプニング。あまりの大きな合唱に「みんなこっちへおいで!!」と言ったら、ほぼ全員がステージ下へ。ほんと胸が熱くなりました。

胸のつかえが下りた様な充実感でやっと後輩達にメッセージを伝えることができました。
「音楽の力」は無限大です。本当に子供の心を育てると信じています。
学校、公民館の方に心より御礼申し上げます。共演者も私の愛校心に乗ってくれてありがとう!

おすすめ