11月3日、なら100年会館 中ホールにて、3年ぶりのイベントが開かれました。〜支え合いの地域づくり〜と題し、内容の濃い本当に考えさせられる充実したステージとなりました。
1部は「奈良介護大賞」の発表と表彰式。すごいですよ!認知症の高齢者が入居するグループホームで、独自で開発されたコミュニケーションロボットを使ってのレクリエーション活動に尽力されている、奈良市の「まごころ」さんが受賞されました。映像を見ながら、ここまで来たか!と感心しきり。確かに人手不足の解消にはなるでしょうね。
2部は「親守唄・歌会2022」。私はここで審査委員長と、歌のプレゼントコーナーのM’sコーラスの指揮で出演しました。
大賞の「母さんへのメッセージ」の詩と歌唱にウルルン。母を想う息子さんの深い愛情があふれていました。
3部はシンポジウム。コロナ関連の最新情報や、問題提起をいろんな立場の方々から発言がありました。
客席が淋しく、もう少しPRに力を入れていただいて、多くの方にこの「介護の日」の取り組みを知って頂きたいと思ったことでした。この日のM’sコーラスの14名の方々、とても美しくお声もすばらしくキラキラ輝いていました。